研究室見学

申し込み多数のため、個別の見学対応は行なっておりません。

卒論配属希望の学部生

配属を希望する東京大学工学部機械系の学部生は、志望票に、興味関心のある研究分野、学術的・社会的な課題とそれに対する考え、関連する経験やスキル、当研究室で進めている研究プロジェクトとやりたいことの関連、などを詳しく書いてください。

修士学生の受け入れ

東京大学 大学院 情報理工学系研究科知能機械情報学専攻入試案内を参照し、夏入試を受けてください。冬入試では修士学生を受け入れていませんのでご注意ください。他大学からの出願予定者は、出願前に研究計画について希望指導教員と相談することをすすめます。

また、東京大学 大学院 学際情報学府先端表現情報学コース夏期募集において、若干名の修士課程学生を受け付けています。出願予定者は出願前に研究計画について國吉教授と相談することをすすめます。

大学院入試の出願を前提とした面談および見学希望の場合は、以下の通り春に2回のオープンラボの機会があるので、あらかじめメールでお申し込みください。ただし、定員を超えた場合はお断りする場合があります。

  • 4月初旬、卒論配属ガイダンスと同日
  • 5月中旬、専攻入試説明会と同日

博士学生の受け入れ

希望指導教員にメール連絡をとり、研究計画についてあらかじめ相談してください。東京大学 大学院 情報理工学系研究科 知能機械情報学専攻を受験することになります。社会人の課程博士出願も受け入れています。

研究員募集

日本学術振興会 特別研究員PDの受け入れが可能です。受入研究者の選定にあたっては、まず研究計画についてご相談ください。

そのほか、進行中の研究プロジェクトにおける特任研究員のポストが空いている場合があります。お問い合わせください。

学生インターン募集

ロボット製作・回路製作に従事する、時給制の短期学生インターンシップを随時募集しています。交通費の支給はありません。メカトロ工作、メディアアート製作、特殊造形、模型工作、電子回路基板設計のいずれかの経験があり、最先端のロボット研究に携わってみたい学部生・大学院生の方は、新山宛にご連絡ください。